アラフィーから始めたoyaziの自転車&ラン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 痛みの原因(モートン病って?)

<<   作成日時 : 2013/11/26 23:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 6

先々週の日曜日の出来事です。

来月、トレランレース2本を予定しているので、
坂道なんぞ入れて、20kmほど脚に刺激を与えてやったら、
ついに左足甲の痛みが限界を超えてしまいました。

画像


中足骨にヒビでも入ったんじゃねぇぇ??
くらいの激痛に襲われ、翌日に掛かり付けの
整形外科で診てもらったところ、モートン病と診断。

何すか、それ?

モートン病についての説明はこちらにて →


痛みの限界を超えて初めて知るその原因。
1年前の11月は膝を痛め、12月を棒に振った
苦い思い出がよみがえってしまいます。

昨年、今年と、どうも11月は不吉な月のようですな。

そんな足のコンディションでしたが、
先週(11/17)は予定通りハーフのレースに参戦。
処方された内服薬の力に期待しつつスタートしましたが、
足に爆弾を抱えながら走るって、どーも気になって
しゃーない。

一応、目標タイムは1時間50分台(狙って40分台)。

5km、10kmと痛みもなく通過し、よっしゃ!スピートを上げて
何て思っていたら、やって参りました。ビリビリ感にズギズキ感。

激しい痛みが突き抜けないよう
その足をかばいながら走っていたら、両脹脛を攣ってしまい
そのまま失速。

はい、ちーーーん!

結果、ネットタイム 2時間00分44秒 orz

画像


せめて、2時間は切りたかった。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


そして一昨日。足の回復度をはかりに、
「ユニバーサルランニングクラブ」さんにお邪魔して
ハーフに参加。

周回毎にエイドで補給と休憩をはさみながら、
ゆっくりと時間をかけ、2時間28分でフィニッシュ
しましたが、足の甲痛よりも
攣ってしまった脹脛の方が大泣きでした(^▽^;)



来週の日曜日(12/1)は横浜マラソン 10キロっす。
目標は40分台。

大田原、つくばに参戦したラン友のPB更新は
とても刺激的。遠く足下にも及びませんが、
オレも頑張るのだ^^v

------------------------------------------------
★12月のレース
 12/1(日) 横浜マラソン 10km
 12/8(日) みたけ山トレイルラン 15km
 12/21(土) 鋸山トレイルランレース 28km

★1月のレース
 1/19(日)  スイーツマラソンinお台場(フル、リレー)
 1/28(日)  勝田全国マラソン フル
------------------------------------------------












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
大丈夫ですか??

痛いときは無理しないでくださいね。
まめたろう
2013/11/29 03:39
★まめたろうさん

ご心配いただき、ありがとうございます。

練習の間隔をあけながら、走ってますが、
最高のパフォーマンスを発揮するには、
長い道のりかもしれません(^^;

内服薬も飲みきったので、
モートン病用のインソールを探して
みようと思っています(^○^)/
mura
2013/11/30 08:25
こんばんは。

これからもレースが目白押しですね。
痛みが出現しない良い方法が見つかればいいですね。
・・・ところで1/19のスイーツマラソン、
興味津々なんですが。
是非、ご報告お願いします❤
kazu
2013/12/08 20:13
★kazuさん

食いついて頂ありがとうございます
実は甘党のラン友さんからお誘いをいただき
まして、一発返事で「でる!」と快諾ww

たった二人のリレーですが、エイドの
スイーツを全種類制覇する意気込みで、
ファイトして来ます!((o(^∇^)o))

レポ待っててね♪


mura
2013/12/12 07:16
こんばんは (^o^)丿
モートン病・・・勉強になりました
「お大事になさって下さい」って言っても
走ってしまわれるのですから・・・
上手く病とお付き合い下さい

ところで、私もスイーツマラソン
興味津々です
リレー誘って欲しかった
勿論、タイムは人一倍かかりますが
失礼しました
ばあさんにお声がかかる筈もないのに!
レポお待ちしています
tondatonda
2013/12/17 20:59
★tondatondaさん

おはようございます!

モートン病ですが、その後
ロードとトレイルのレースを2本
こなしましたが、違和感はあるものの、
痛みは現れなかったので、
快方に向かっていると思います(^^)v

スイーツマラソンのレポは
楽しみにお待ち下さいませ。

甘党さんでしたら、参加者を募って、
甘党マラニックでも企画しましょうか。

私はいつでもOKですよ((o(^∇^)o))
mura
2013/12/18 08:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
東北地方太平洋沖地震 義援金
痛みの原因(モートン病って?) アラフィーから始めたoyaziの自転車&ラン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる