アラフィーから始めたoyaziの自転車&ラン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS しまだ大井川マラソンinリバティ 〜完走レポ〜

<<   作成日時 : 2011/11/06 01:20   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 22

参加表明から4カ月、ビギナー・ランナーのオヤジが
念願のフルマラソン出場を果たし、無事完走を遂げた^^v

これは、そんなオヤジの記念すべき1日を綴ったものです。
写真を多用しリアルさを追求するあまり、ダラダラと
長くなってしまいました ( ̄Д ̄;;

写真を眺めて頂くだけでも雰囲気はお伝えできると
思いますので、最後までお付き合いいただければ幸甚です。

-------------------------------------------------
■練習量はこんな感じ。

練習期間:6/22〜10/23(延べ日数60日)
6月:35.0km(7日)
7月:138.4km(17日)
8月:77.8km(11日)
9月:85.0km(15日)
10月:67.7km(10日)
合計:403.9km
最長距離は31km。(7/23 4時間16分42秒)

月間150kmを目指したが、結果的には平均100km/月。
新聞コラムにあった「ニコニコ会話ペース 」での練習を続け
大会に臨んだのでした。


■目標タイムと大会記録はこんな感じ。

ラップ・タイム ( )内左側が目標/中央がグロス/右側がネット
 5km(37分/42分32秒/35分22秒) 35分22秒
10km(1時間14分/1時間16分07秒/1時間08分57秒) 33分49秒
20km(2時間29分/2時間24分10秒/2時間17分00秒) 34分14秒
25km(3時間06分/3時間05分43秒/2時間58分33秒) 41分33秒
30km(3時間43分/3時間48分22秒/3時間41分12秒) 42分39秒
35km(4時間20分/4時間34分20秒/4時間27分10秒) 45分58秒
40km(4時間57分/5時間18分21秒/5時間11分11秒) 44分01秒
42.195km(5時間13分/5時間36分44秒/5時間29分34秒) 18分23秒

こうやって並べてみると、前半の目標ペース以上の走りが、
後半の失速に繋がっているのがよ〜く分かります。
ペースは意識していたのですが、やはり・・・ ねぇww

-------------------------------------------------

それでは時間を追ってレポスタート!

画像
      06時17分
      前泊していたホテルで朝を迎える。
      宿泊者の多くは今大会へ出場するランナーたち。
      朝食はバイキング。さすがに揚げ物を朝から摂る人は
      殆どいなかった。
画像
      06時55分
      大型観光バス2台で会場近くの同グループホテルへ移動。
      荷物も貴重品も預けれら、走ることに専念できる環境であった。


画像

画像
      07時40分
      スタートまで十分な時間があり、こんなコーナーで
      痛めていた足にテーピングを施してもらう。
      実は右足だけではなく、左足も痛めてしまい
      不安材料を抱えての出場だったのでした。


画像
      08時55分
      スタート合図のカウントダウン開始と共に少しずつ
      ランナーが動き出します。申告タイム別にゾーンが
      分かれているため、当然自分は最後方のゾーン。
      前方彼方に見えるスタート地点を過ぎるまでに
      6分以上も掛かったのです。


画像
      09時06分
      ようやく特別ゲストの安田美沙子さんとご対面。
      と思いきや、すぐさま台から降りてしまうではありませんか。
      再登場を期待したくとも目の前はスタート地点。
      周囲の残念がる声もランナーの足音で打ち消され、
      ここで、堰を切ったように一斉に走り出します。

      いよいよ記念すべきフルの始まりです!
      緊張と言うよりも「ついにこの日が来たか!」と感動しきり^^
      周囲は同じようなペースで走るランナーばかりで、
      これは精神的にプラスの材料となった。とはいえ、
      抜いて行くランナーもおり、ペースを乱されないよう
      維持につとめた。


画像
      09時24分
      この日は自分の意外な一面に気付かされる場面があった。

      オレ、こんなに感受性が強かったかな?と。
      それはスタートから大井川の土手に出る手前の
      江戸時代そのままの町並みが残されている島田宿を
      走っている時の事でした。

      沿道の「ガンバレー!」の声援に、
      既に感動のスイッチが入っている自分は、何故か除々に
      涙腺が緩んでしまい目元がウルウルと・・・

      ヤバイ!大の大人がこんな所で感激に涙している
      ではありませんか(6 ̄  ̄)ポリポリ
      年齢とともに涙腺が弱くなるんですかね。

      帽子をまぶかに被りサングラスをしていてよかった^^
      でも沿道の声援はとても嬉しいものです。
      
      実はこの涙腺の弱さが再び襲ってくる時が
      あったのでしたww


画像
      09時29分

      地元新聞の発表によると7863人の出場者があったそうです。
      さすがに、それだけの人数で走るとランナーの長い帯が
      延々と続き、スゲー!の一言w( ̄o ̄)w オオー!

      最初の給水ポイント。
      ここを5km地点と勘違いし、ラップを計測してしまう
      痛恨のミスを犯す。改めて5km地点でラップを計り直すも、
      左手甲に書いたラップのペースと比較するのに、面倒な
      ことになってしまったのでした。
      それでなくともマイナスのスタートなのに・・・

      全く息苦しくも無く、好調な走りに早くも勘違い炸裂。
      「このままのペースで行こう」と。


画像
      09時48分
      6時間のペースメーカーをとらえる。
      これ以降、5時間、4時間、3時間のペースメーカーを
      見かけることはなかった。
      やはりそれなりに速かったという事でしょうww


画像
      10時15分
      10km地点。ラップは33分35秒。
      全くもって好調。いや自分的には絶好調。
      鼻で2回(スッ、スッ)吸い、口で2回(ハッ、ハッ)吐くリズムが
      丁度よいテンポとなり、軽快に足を送り出せている。


画像
      10時32分
      早くも先頭のランナーとすれ違う。
      さすがに走りが違いますね。大きなストライドは
      カモシカみたい。周囲では思わずガンバレー!と
      声援と拍手が沸き起こりました。
      確かこの方が優勝したはず。


画像
      10時49分
      15km地点。ラップは33分49秒。
      未だ好調をキープ。
      不安材料であった足の限界距離を通過。
      これで不安は完全に払拭されましたv( ̄ー ̄)v

      体調万全で臨んだ今大会。
      この15kmは練習でも1時間50分を
      切ったことがなかった。 と、ポジティブなことを
      並びたて始めたのがこの15km。


画像
      11時23分
      20km地点。ラップは34分14秒。
      ここで後半に備えパワーバー投入。
      給水所では救護コーナーで冷却スプレーを脹脛中心に
      まんべんなく吹きかけてもらう。

      ハーフである21km地点では2時間26分34秒。
      ここで欲が出てしまったんですね。
      オッ!4時間台狙えるんじゃねー! と。ポジティブに・・・

      これは明らかにオーバーペースだったのです。

      雨がホツポツと路面を濡らす頃には、徐々に両脚が重くなり、
      ブレーキが掛かったかのように失速し始めたのです。


画像
      12時05分
      25km地点。ラップは41分33秒。
      今まで30分台前半のラップもここへきて40分台に落ちる。
      決して速くはありませんが、懸念されていたペース配分を
      守らない走りのツケがじわじわと脚に効いてきました。

      息の乱れは殆どなく気持も前に向いていたのですが、
      如何せん脚が重たく思うようについてこなくなったのです。
      両膝も痛み出すし・・・

      ここから少しずつ今までの貯金を使い果たしていくのでした。
      

画像

画像
      12時48分
      30km地点。ラップは42分39秒。
      ここで本日2回目のパワーバー投入。
      いよいよここから先は未体験ゾーンに突入です。
      足の裏は皮膚が擦れているのが良く分かり、
      限界を超えていたのでした。
      
      ここまでくると、補給で立ち寄るエイドステーションで
      一旦足を止めてしまうと、再スタートの脚の切り替えに
      苦慮します。
      ローギア⇒ローギア⇒ローギア、いつまで経ってもローギア。
      50mほど走ってようやく1速上がる感覚ww

      ここは足踏み状態でもいいので、足を止めるべきではなかったと
      学習するのでした^^v
      

画像
      13時15分
      32km地点。目の前は大エイドステーション。
      既にお昼を回っておりお腹も空いていた。
      ここで、スープ、お粥、レーズン、おでん、饅頭と振舞ってもらい
      最後のエネルギーをチャージ。

      ホッとできる一瞬でしたが、本当のフルマラソンは30kmを
      過ぎたころからと言われるとおり、この先に待っていたのは・・・

画像
      13時33分
      35km地点。ラップは45分58秒。
      この5kmは痛みに耐えかね、ついに走るのを止め、
      所どころ歩いてしまったのでした。

      未体験ゾーンも35kmを過ぎると、周囲の足音が変わってきたのが
      良くわかります。 蹴り足に力がなく、足を引きずるような走りで
      「ズルッ、ズルッ」という音がそこかしこから聞こえてくるのです。
      ご多分にもれずそれは自分にも言えることですがww
      
画像
      14時18分
      40km地点。ラップは44分01秒。
      ボランティアスタッフの方の温かい声援に元気をもらい
      最後の踏ん張りを見せる。


画像

画像
      14時35分
      このフィニッシュゲートはかなり遠方から
      目視できていたので、最後の走りは精神的な支えになった。
      とは言え、疲れは隠せないもので、ご覧のような
      フィニッシュになってしまったのでしたε- ( ̄、 ̄A) フゥー
      
      グロス:5時間36分044秒
      ネット:5時間28分34秒

      目標としたタイムより15分(ネット)ほど遅かったが、
      フルマラソンデビューとしては、最高のパフォーマンスで
      幕を閉じることができた。





そしてウルウル再び・・・


ホテルの大浴場で汗を流し、帰路につく電車の中で
スタート前のつぶやきに対する応援のコメントを読んで感激。
それも鼻水をズルズルさせながらですよww




長くなりましたが、
最後までお付き合いくださりありがとうございました
また、応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました!


<今後の出場予定>
11月20日(日) 川崎国際多摩川マラソン *ハーフ
12月10日(土) みなと横浜メルヘンジョギングツアー *10km
03月18日(日) 2012板橋Cityマラソン (東京・荒川市民マラソン) *フル


これで自転車は1ヶ月以上乗っていません。
何か方向性が変わってしまったかもww



マラソンって いいね( ^^)











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にお疲れ様でした!
完走レポから激走が伝わってきました!
私も来年にはフルに挑戦したいと思っておりますのでいろいろと教えてください、よろしくお願いします!
まずは川崎国際!頑張りましょう!!
☆の
2011/11/06 16:47
う〜ん、マラソンかあ…。
マラソン、マラソンねえ…。
いそ
2011/11/06 22:21
遅くなってしまいましたが・・・完走おめでとうございます&お疲れ様でした!
3日の湘南国際で初フルマラソンの友達を応援しに行ったのですが、応援しているだけでも42qは果てしない距離だな〜っと思っていたので、muraさんのレポート読ませて頂いて、フルを完走するってホントにすごい!って
思いました。
本当におめでとうございます♪
20日の川崎もガンバって下さいね!私もよこすかガンバります
mayu
2011/11/06 22:57
お疲れさまです。
やっぱフルは凄いなぁ。
涙腺緩むのも分かりますw
工場ちょ
2011/11/07 09:37
完走レポ、楽しく拝見しました。
フルですものね、凄いなー。
鼻水ながしての感激なんて、すばらしいと思います。
Y口
2011/11/07 21:49
>☆のさん

ありがとうございます!

☆のさんに教えることなんて何もないと
思います^^ 川崎国際ではきっと
追いかけることになると思いますので、
思いっきり引き離してやってくださいww
mura
2011/11/07 23:35
>いそさん

誰でも出来る駆けっこですよ^^
私でよければ背中を押してさし上げますがww
mura
2011/11/07 23:43
>mayuさん

ありがとうございます!

ニコニコ会話ペースの練習で
フルを走れることを実証できましたが、
完走タイムはお粗末なものです(^▽^;)

11/20は
時を同じくしてハーフのスタートですね^^
目標タイムを目指してお互いに頑張りましょう!
mura
2011/11/07 23:57
>工場ちょさん

この規模でこの感動ですから、
これが東京マラソンだったらどうなるの?
って感じですね^^

残念なことに落選しましたが( ̄◇ ̄)
mura
2011/11/08 00:08
>Y口さん

ありがとうございます!

しばらく顔を上げることが出来ないくらい
皆さんの応援メッセージには感激して
おりました(;^◇^;)ゝ

次はご自身で
是非この感動を味わってみてください!
mura
2011/11/08 00:18
うちは家族全員短距離人間なのでフルマラソンなんてとてつもない距離をたった4か月の練習で走りきったmuraさんに頭が下がります。
知人から沿道の人までたくさんの応援が走る楽しさを倍増させているようにも感じられますね。
うずら
2011/11/08 00:46
フルマラソン、完走お疲れ様でした。こんなに写真を撮りながらのラン、大変だったことでしょう。それまでしての完走、ご自身にとってはさぞかし達成感があったのではとないでしょうか。自分も自転車を始める前、ジョギングをしていたのですが、またやりたくなりました。
kakia
2011/11/08 20:04
>うずらさん

ありがとうございます!

太い脚だけみていると、
私も短距離人間なんですけどねww

しかし、応援って力になりますよね。
自転車仲間の応援は完走後の
確認だったのですが、出走前だったらもう少し
タイムが良かったかもしれません(^○^)

皆さんからのコメントもとても嬉しかったです!
mura
2011/11/08 23:23
>kakiaさん

ありがとうございます!

初フルを楽しむためのアイテムとして、
デジカメを持ちながら走っておりましたww
走るのが遅かったので、意外とブレて
なかったですね^^

完走できたことは達成感は勿論のこと、
大きな自信にもなりました。

マラソンでも一緒に走れる機会を
作りたいですね〜
mura
2011/11/08 23:30
写真を多用しての詳しいレポ、完走までの過程が手にとるようにわかり、大変参考になりました。
本当に、本当に、お疲れ様でした
もはや未知の領域で無くなった今、怖いモノ無しですね
kazu
2011/11/08 23:45
素晴らしい
感動をありがとうございます
私も頑張らないと
デナーダ
2011/11/09 18:17
>kazuさん

ありがとうございます!

走りのバランスを崩してしまうので、
本当は手に何も持たずに走るのが
いいようです。ただ今回は楽しむ事、
デビューの記録を残す事を優先させました^^v

ガチで記録狙いの場合以外は、今後も持参で
臨むと思います(^-^)って、
ガチ走りする日が来るのか分かりませんがww

レポが少しでもお役に立てれば嬉しいです。
坊っちゃんランランラン頑張ってね
mura
2011/11/09 22:27
>デナーダさん

ありがとうございます!

先日、「行列のできる法律相談室」の
トライアスロン完結編をみて、ウルウルと
感動しておりました。

頑張る姿は何よりも輝いていて素晴らしかった。
私のとは別物ですが、そういう気持を忘れずに
今後も頑張りたいですね^^

スポーツっていいですよね
mura
2011/11/09 23:02
http://ameblo.jp/bi-jogger-korin/
コリンのジョグ日記です。よろしければお立ち寄りくださいな。熱い熱いジョガーなのです。
コリン
2011/11/13 02:48
>コリンさん

お邪魔してきましたよ^^v

mura
2011/11/14 22:21
気持ち玉ありがとうございます!
熊本のてるみ♪です。
フルマラソン完走おめでとうございます!
レポ読んでてついつい涙腺が・・・
私もフルで嬉し涙が流せるよう、今後も練習に励んでいこうと思いました!
私も日曜日のレース(10キロですがね)後の筋肉痛と戯れてるところです(^^;)
てるみ♪
2011/11/15 22:16
>てるみ♪さん

わざわざコメントありがとうございます!

お恥ずかしい話しですが、色んな想いが
重なり合って、こみ上げてくるものを
抑えきれなかったようです(* ̄∇ ̄*)

日曜日のレースはお疲れ様でしたね^^
3回の歩きが無かったら1時間切り
じゃないですか!

次は2時間走れるよう練習頑張って下さい
mura
2011/11/16 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
東北地方太平洋沖地震 義援金
しまだ大井川マラソンinリバティ 〜完走レポ〜  アラフィーから始めたoyaziの自転車&ラン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる