アラフィーから始めたoyaziの自転車&ラン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 整形外科受診

<<   作成日時 : 2011/10/13 23:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

一昨日、8日(土)に痛めた足の甲を診てもらいに
かかり付けの整形外科に行ってきた。

実はこの症状は3週間ほど前にも出現していたのです。
15kmランの途中10km過ぎた辺りで違和感を覚え、
当初、靴ひもの締め過ぎによる痛みかと思い、
ひもを緩めて走り直したがそれでも解消されず。

特に強烈な痛みを伴うものでもなかった為、
そのまま残りの5kmを続けて走ったのでした。

帰宅後には痛みも治まっており、
特段、気にすることもなく、その後は5kmほどのランを
数回走り、10/2にはトラ大会にも出場した。

こんな調子だから、8日(土)は能天気に30kmを
目指してしまったのだww

翌日(9日)には痛みは殆ど治まっており、今度はその右足で
250km程のアクセルワークときたものだ。
どこまで能天気なのか・・・

それでもさすがに、
「もし、大井川フルマラソンで痛みがでたら」などと
不安になり、ネット上で思いあたる症状に関する情報を
収集してみた。

症状としては、まさにコレがビンゴ!

「中足骨の疲労骨折」
工場ちょさんのアドバイスにもあったが、
筋肉以外の痛みは厄介かもしれない。

それによると、
「ランニングやジャンプ動作による過度の体重負荷が、
長時間、足部アーチに繰り返し加わることで発生する
オーバーユース(使いすぎ)に起因するスポーツ障害。
金属疲労(金属板の折り曲げ運動)と同様に、
繰り返しの屈伸負荷が中足骨に加わって起こるので、
一般的な骨折とは発生原因が異なり見過ごされることがある。」

とあった。

不安が一層募ってしまったΣ( ̄ε ̄;|||・・・


そして、予備知識を頭に放り込み一昨日の受診となった。

画像


3通りの角度からレントゲン検査。
画像はそのうちの1枚である。(一応モザイク処理ww)
先生の承諾を得て撮影。あっ、ブログに使用することは言っていなかったm(_ _)m)

どの画像にも疲労骨折の所見はみられず。
痛めた直後の骨折箇所はレントゲンには映らないと
ネットで情報を得ている旨を伝えると、
当然、そのことは承知していた。

練習による過度のストレスが掛かったのと、
外反母趾の入口をコンコンとノックしている
この親指が影響している可能性もあるとの診断。

疲労骨折がなくホッとする気持ちと、
何故か複雑な気持ちが交錯し微妙であったorz

外反母趾の入口・・・・か。 男には珍しいよね( ̄Д ̄;;


何れにしても大事には至らなかったので、
ポジティブに考えるとしよう^^v ただし、無理は禁物だ。


実はインソールの当たりも気になるところである。
靴の履き方に問題があるのか、
うまく当たっていないような気がする。

シューズと一緒に購入してから、、記録更新などの
パフォーマンスを発揮していたが、一度、購入元で
チェックしてもらうことも必要のようだ。


昨晩は以前履いていたシューズで足の具合を
確かめながらの夜ランを再開。
そして、今晩はインソールを従来のものに戻し
ニューシューズで夜ラン。

ともに痛みは出なかった。

今後は大会本番を考慮し、5km以上のランは控えることにしょう。







                フルマラソンデビューまであと17日。
                前進あるのみだ。














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
大事なのは「いい加減」です。
明るく楽しく、目標に向かって
邁進してください。
いそ
2011/10/17 01:13
とりあえず、良かったですね。マイペーで・・・、老婆心ながら。
Y口
2011/10/17 09:10
>いそさん

ありがとうございます!

いい加減に受け止めず、完走目指して
残りの練習に打ち込みます^^v




mura
2011/10/17 22:42
>Y口さん

ありがとうございます!

一時はDNSも脳裏にちらつきましたが、
大事に至らなくてよかったです。

無理せず、「良い加減」なペースで
完走を目指したいと思いますww

mura
2011/10/17 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
東北地方太平洋沖地震 義援金
整形外科受診 アラフィーから始めたoyaziの自転車&ラン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる