アラフィーから始めたoyaziの自転車&ラン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 川崎港トライアスロンin東扇島 〜奮闘レポート〜

<<   作成日時 : 2011/10/04 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 17

先週は大会当日の天気予報が気になり、
天候変化に一喜一憂していましたが、
雨に降られることもなく、ベストな会場コンディションのもと、
無事、競技を終えることができました!

改めて応援に来て下さった皆様、並びに大会運営スタッフ各位に
感謝するとともにお礼を申し上げます。

ありがとうございました<(_ _*)>


それでは大会当日を振りかってみたいと思います。
ダラダラと長く、いやになるほど自分が登場しますが、
おやじの記録も兼ねておりますのでご容赦ください。

競技内容はエンジョイディスタンスです。


■■天候■■

画像

秋風を感じながらのスポーツにはほど遠いこの日の天候。
スイム会場上空はご覧の通り怪しい雲が立ち込めており、
海からの風は心地よい秋風のそれとは違い別物でした。

体感的には爽やかを通り越し、初冬を思わせる寒さだった。

今回は、アップを兼ね自走で会場入りしましたが、失敗でしたね。
荷物を極力抑えた為、トレパンもありゃしない。膝下は生脚だっすww

折角、汗ばむ程度に温まった身体も、この強風と寒さで
みるみるうちに体温を奪われてしまい、気がつくと身体は硬直寸前。
歩行する足裏は攣り気味になり、まるで前回と似たような
このシチュエーションに、思わず不安がよぎりました( ̄Д ̄;;

そんなガチガチな身体でしたが、みーちゃんお知り合いの
スポーツトレーナーさんにストレッチをしてもらったお陰で回復。

安堵の笑みを浮かべ、スイムの集合時間を待つのでした。


■■スイム■■ *200m×2周

前回より出場選手が多かったようで、ウェーブスタートとなった。
自分はおやじなので、勿論、次のグループでのスタート。
年齢に関係なく、女性も一緒だ。

番号順に呼ばれ整列させられる格好となり、前から2列目
海側から4人目のポジションに並んだ。この位置がいいのかは
判断つかないが、明らかに言えることは、

囲まれている」という事実だ( ̄Д ̄;;

どうやらバトルは避けられそうにありません。
位置取りを考える暇なく、あの「プファ〜〜ン!」いうスタート合図のもと、
一斉に海へとなだれ込んだのでありました。

画像

案の定、前方は渋滞。
ヘッドアップで隙間を探すも思い通りには泳げず、何度も行く手を
阻まれる状況に、水をかき上げた腕はそのまま前を泳ぐ選手の
ケツや脚にヒット!!

当然、それは自分にも当てはまること。
競技終了後に気がついた事ですが、ウェットスーツの
右脚裏部分が2cmほど裂けてました(T△T)

生脚だったら流血戦ですよ!ww

2周目突入にしてようやくバラけた感はあったが、
自分のペースを乱され、折り返しのブイでは息づかいも荒く
ご覧のあり様。

写真を見て気付いたことですが、終始この(口開け)状態でした。
誰か酸素くださ〜いww

画像

泳ぎきりトランジションエリアへ向かう足取りは想定外のダルさ。
明らかにオーバーペースです。海から上がった際、少々よろけたし・・・

まぁ無理もない。
終わったから言えますが、3種目練(9/4)をした際の、あの一回しか
スイム練をしてませんでした ヾ(_ _。)ハンセイ…

でも、前回に比べ47秒短縮です^^v

画像
      NAKAMA。

■■トランジション■■

画像

スイムからバイクへの転換は意外にもスムーズ。
先に上がっていたみーちゃんには追いつかなかったが、
ここでT橋さんを抜いた。 お先にっス^^


■■バイク■■ *5km×4周

画像

前を行くみーちゃんを追うどころではありません。

スイムのオーバーペースがたたり、脚に力が入らず。
本来、ここが得意分野で力を発揮できるまさに「脚の見せ所」
だったはずなんですけどね。

海から吹いてくる強風もうまく捉えることが出来ず、
フォローでも36kmがMAX。
アゲインストに至っては、30kmを切るスローペース。

「しょっぱいバイクパートですみません」ww

言うまでもなく、ここで☆のさん、岩ちゃんにあっさりと抜かれ、
グングン引き離されたのでありました( ̄□||||!!

それでも一応、
前回に比べ4分42秒短縮(トランジション含め)です^^v
よし、来年はDHバーを投入しよう!

画像
      NAKAMA。


画像

バイクが終わり再びトランジションエリアへまっしぐら。
やっぱ口開いてるww  


■■ラン■■ *2.5km×2周

画像

今回、ちょっと楽しみにしていたランパート。
フルマラソンデビュー(10/30)に向け、この3ヶ月間は
真面目にコツコツ練習を積み上げてきた。
それ故に期待も高まり、好記録を意識したのであります( ̄▽ ̄) ニヤ

バイクからランへの転換は問題なし。ここでもスムーズ。
最初の一歩は・・・  踏み出しも思ったほど重くない。

スイム、バイクで疲弊しているはずの脚が思っていたより軽い。

これも練習の成果だな〜 等と満足気に走っていると、
自分の横をいとも簡単に追い抜いていく選手が多いではないですか。

ここで自分の脚が終わっている事に気づかされました。
追い上げる力もなく、何人に抜かれたことか・・・


画像

最後のストレートで漸く一人をかわし笑顔でフィニッシュ!!
もとい。笑顔のつもりでフィニッシュww

画像
      NAKAMA。



----------------------------------------------------------
■リザルト ( )内は2年前

  スイムラップ:0:10:05(0:10:52) 47秒更新    80位
  バイクラップ:0:44:44(0:49:26) 4分42秒更新   65位
  ランラップ:0:27:36(0:27:52)  16秒更新     97位 

  総合記録:1:22:25(1:28:10)  5分45秒更新   78位/124人中

成長していてよかったww
----------------------------------------------------------
■写真提供

  工場ちょさん、林道さん、ありがとうございました<(_ _*)>
  ここぞとばかりに写真を使わせていただきました。

画像

今大会はエンジョイでエイジ男子(50-54歳)1位/女子総合3位
オリンピックリレー2位という仲間の活躍で大会の幕を閉じた。


参加された皆さん、お疲れ様でした!
皆さんの活躍でとても良い刺激をいただきました。

まだまだ頑張れそうです^^v
来年が楽しみだ!!


チームトラジャージも楽しみ♪






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
カッコいいすね。特にトランジション、バイクの写真。
Y口
2011/10/05 12:26
お疲れさまでした。お世話になりまして、ありがとうございました。
写真もダンディーに写っていてカッコイイ!

スイム一緒だったんですね、証拠写真まであってびっくりです。

私の顔が大きめに写ってる写真さがしてまして…

実はカまつ毛付けて、眉毛刺青して、飽き足らず、カラーコンタクト入れてたんで、写真うつり見たくて(^^ゞ
トレーナーくんと写したのあったらミクシイかどっかにアップして頂けたら嬉しいんですが〜

来年はオリンピック?
みーちゃん☆
2011/10/05 14:38
完走おめでとうございます。
いやはや、すごいです。ランで30分近く走るとか絶対できないなぁ。
PIPI
2011/10/05 19:24
写真アップありがとうございました。手をかけたわりに効果ナシ…
次の調整方法考えま〜す。
みーちゃん
2011/10/06 07:24
お疲れさまでした。一昨年より6分近く短縮しての完走、よかったですね。
写真を見て「う〜ん、さすがその辺の親父とは締まりが違うわ」と感心してしまいました。
うずら
2011/10/06 08:50
NAKAMAのご紹介までありがとうございました!
来年こそはオリンピックへと気持ちは思うのですがやはりムニャムニャ?
先を越されましたがフルマラソンデビューは頑張ってきて下さい!
50代はまだまだこれからだす!!
☆の
2011/10/06 20:28
>Y口さん

身ぐるみ剥がされたら只の髭オヤジww

リアルさを追求したらこんな形になって
しまいました。
ちょっと露出し過ぎましたね(^▽^;)

ブログを製本した際は記念になるので、
大目に見てやって下さいm(__)m
mura
2011/10/06 23:15
>みーちゃん

お疲れ様でした!

ついて行けたのは
写真のスイム折り返し場面まで(T_T)

来年こそは師匠を越えてやる!と言う事で、
また同じエンジョイの土俵で戦ってね♪

写真はご要望通り、あちらへアップしたけど、
どアップで見ても分からんたいww
mura
2011/10/06 23:28
>PIPIさん

何を仰いますか。
自転車で600kmを40時間以内で走る人には
敵いません。

5kmなんてそれに比べたら、たったの120分の1。
峠越えより楽チンですよww
mura
2011/10/06 23:34
>うずらさん

総合タイムで6分弱の更新には正直驚きました。
見かけこそ退化しておりすが、
こんなおやじでも頑張り次第では
まだまだ成長の余地はありそうです^^v

来年はチームトラジャージも出来るので、
モチベアップで更なる進化を遂げたいと思います!
mura
2011/10/06 23:37
>☆のさん

お疲れ様でした!

☆のさんはオリンピックでも充分戦える実力が
あるので、思い切ってムニャムニャww

50代はまだまだイケますが、残念なことに
年が明けたら四捨五入して
アラカンの仲間入りだす( ̄Д ̄;;

エイジも上がっちゃいますよ(T▽T)アハハ!
mura
2011/10/06 23:43
お疲れ様でした。
写真、楽しく拝見させて頂きました。
締まったボディは流石ですね。
四捨五入したら、私はアラカン(゚ロ゚)ギョェ
しないでね、四捨五入!!(^〜^*)
casa blanca
2011/10/07 00:25
勇気づけられました。
昨日より今日、今日より明日…ですね。
いそ
2011/10/07 03:26
>casa blancaさん

楽しんでいただけたようで嬉しいです!

実はブログのタイトルを変えなければと
思っているところなのです。

年明け1月にはアラフィーを卒業。
その後のブログタイトルはアラカン???

やはりピンとこないですね〜ww
mura
2011/10/07 22:05
>いそさん

そう言っていただけると嬉しいです!

いくつになっても成長していたいものですね^^
来年は是非ナマを観にきて
応援してやってくださいm(._.)m
mura
2011/10/07 22:47
アラフィフって、45〜54歳までなんですね。
でも、muraさんにアラカンは似合いません。
ブログ名、永遠のアラフィフ、
心はアラフィフで、どうでしょう?(^〜^*)
casa blanca
2011/10/11 11:31
>casa blancaさん

ナイスです!!
変更の際は、候補の1つにさせて頂きます^^

でも「永遠」とか「心」は何となく
照れくさいかな(6 ̄  ̄)ポリポリ
mura
2011/10/11 20:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
東北地方太平洋沖地震 義援金
川崎港トライアスロンin東扇島 〜奮闘レポート〜 アラフィーから始めたoyaziの自転車&ラン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる