アラフィーから始めたoyaziの自転車&ラン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝練(11/09/11) 〜タイヤ補強問題なし!〜

<<   作成日時 : 2011/09/11 23:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

いそさん、てつにぃさんからいただいたアドバイスをもとに、
先週の朝練でパックリ口を開けたタイヤを補強し、
今日の朝練に臨んだ。


画像
      最後尾のグループで補強箇所の検証をするつもりでしたが、
      途中合流で紛れ込んだグループを間違えてしまったようですww

      後輪の補強箇所にビクビクしながらも、
      適度に充分な範囲の速度で走るこちらのグループで
      検証っス(^▽^;)



画像
      クールダウンコース。多摩サイ下流域から西方向を望む。
      真夏のような暑だった。
      

-----------------------------------------------
補強工事はこんな感じで^^

画像
      準備したもの。
      1.布ガムテープ 2.パンク修理用パッチ 3.パッチ用ゴムのり 
      3.瞬間接着剤(今回はゼリー状を使用)


画像
      1cmほどパックリ切れた補強前のタイヤ。

画像
      タイヤの裏側。

画像
      ここからリペア開始。
      ゴムのりを広くよくのばしながら薄く塗る。


画像
      約2〜3分後、ゴムのりが完全に乾いてから
      切れ目が中央にくるようパッチを貼り、ハンマー等で圧着。


画像
      圧着後、保護フィルムを剥がす。 

     
画像
      パッチの上から更に布ガムテープを貼る。
      これで裏側は完了。


画像
      最後はパックリ切れた箇所に瞬間接着剤を塗布し終了。

画像
      丸1日おいて空気を入れた状態。      

画像
      そして・・・
      
      今日の朝練終了後の状態。
      接着箇所が割れているが特に問題なし^^v





■TRP:53.3km




今日は終始、後輪に意識を向けて走る朝練でした(^o^;)
お二人さん、アドバイスありがとうございました!












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はみ出した接着剤も、一皮むけると意外とゴムの奥までくっついていて丈夫ですよ。
普段履きならまだまだ十分乗れますね。
よかったよかった。

何泊もかけたロングツーリングでは必要なテクですから^^。
自転車屋さんが都合よくあったりしないので、パンクしたチューブだって、もしも用に捨てずに補修して積んどきますから。
てつにぃ
2011/09/12 09:16
器用なんですね。
大変良くできました。
Y口
2011/09/12 20:30
>てつにぃさん

お陰様でタイヤを無駄にすることなく
復活させることができました<(_ _*)>

これからはガムテとパッチは必需品ですね。
パンクしたチューブも無駄にしないよう
もしも用にとっておきたいと思います^^
mura
2011/09/12 23:42
>Y口さん

決して器用ではありませんが、
ママチャリのパンク修理で身につけたテクは
そのまま活かせますね^^v

mura
2011/09/12 23:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
東北地方太平洋沖地震 義援金
朝練(11/09/11) 〜タイヤ補強問題なし!〜 アラフィーから始めたoyaziの自転車&ラン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる